寒かった

先週はとっても寒かったです。あまりの寒さに、雪が降った日は散歩を休んだほどです。天気が良かった日は、昼頃に散歩に出ましたが、日が当たらない所は、氷が解けずにそのままありました。川もよどんでる所には氷が張ってました。ここは熊本かと思うような…

今年の正月は

松の内も終わり、普通の日々が戻ってきました。今年は喪中の為、お鏡餅など何もない正月でしたが、お節料理は普通の夕食として、三日に分けていつもの食器で頂きました。息子の料理の腕前が上達しているのに驚かされました。正月休みで帰ってきたからと、お…

来年の抱負

今年も今日で終わり、身障者になって3度目の正月を迎えます。何も出来ない私は、周りの人に助けられて生きています。特に息子には何から何まで世話になってます。なので、今年の反省はありません。ただ前を見据えて、昨日より明日と少しでも良くなることだ…

今年もあと一週間

先週の土曜日にお義母さんの七七日(四十九日)でした。身内だけでしたので、ゆっくりと過ごせました。納骨も終わって、普通の生活が戻ってきました。しかし、お祝い事はいけないそうで、正月も無しです。お飾りもお屠蘇もおせちもないので、年末も掃除以外…

10年ぶりの内障子

お久しぶりです。先週はお父さんの帽子を編んでいて、編み上がるまで書く気になりませんでした。昨日出来上がりましたが、形を変えてもう一個作ってほしいと言われたので、今週もがんばります。ところで、うちの居間のはめ殺しの窓に、10年ぶりに内障子が…

足底筋膜炎

今週は病院に行ってきました。整形外科にお薬をもらいに行ったのですが、ついでに左足(健足)の足裏の親指と人差し指の根元がしびれて、石を踏んでいるような感じがするので、見てもらいました。レントゲンを撮ったら、かかとの骨にとげのような物が写って…

寒いです

毎日寒いですね。このごろは、最低気温が3℃とか4℃です。火曜日には今季最低の0℃でした。日記を今年からつけ初めたので、毎日の変化が良くわかります。糖尿病を持っているので、毎日口にしたものを細かく書いています。書くことによって、気を付けるように…

山積みです

11月も半ばになりましたが、やらなければいけない事は山積みです。お義母さんのお骨は、お寺の納骨堂に収めることが決まりました。四十九日の準備はまだ手つかずです。私が動けないので、一式頼もうかと考えています。田舎でも自宅で法要するときは、会食…

びっくりした事

お義母さんが亡くなって1週間後、9月に完成した工事のお施主様のお母さまが亡くなられました。お施主様は東京に住んでおられ、お母さまは一人暮らしでした。風呂に入っている状態で、翌日になって隣の奥さんに発見されたそうです。ヒートショックというも…

さよなら お義母さん

お義母さんが90歳で亡くなりました。28日の深夜に容体が悪くなって、午前2時30分ごろ息を引きとりました。それからはバタバタの3日間でした。葬儀の経験が無く、何もかも初めての事だらけで大変でした。今日は役場の手続や支払いも終わり、ひと段落し…

久しぶりの太陽です

13日に晴れてから9日ぶりの太陽です。先週ブログを書いた翌日から涼しくなり、今日は今季初めてのトレーナーを着ています。明日は最低気温が11℃まで下がるそうです。台風の影響はありませんでしたが、台風一過で晴れが続くそうです。台風の被害に遭われ…

秋ですよ。ね?

今週は二回病院に行ってきました。水曜日に眼科、金曜日に内科に行ってきました。どちらも異常はありませんでした。ただ、あごの下に小さな腫物が7~8年前からあったので、気になって見てもらったら、気にすることはないとの事、しわと同じようなものだそ…

10月、一回目の病院です

昨日、整形外科に行ってきました。9月の初めに骨密度の検査をし、その結果、骨粗しょう症の予防として薬を飲むことになりました。 10時30分の予約だったのですが、呼ばれたのは午後1時でした。「大変お待たせしました。」と看護師さんに言われたので「…

利き手交換

右片麻痺の私は、利き手を左に変えなければいけません。頭では早く練習しないといけないと解っているけど、右手を鍛えたら動くかもしれないとも思ってしまう。私の中で右手をあきらめないと、できることではないのです。この2年6か月の間、字の練習をしま…

台風18号

非常に強い台風がやってくるということで、昨日から庭に出ているものを片付け、ラジオや懐中電灯を用意し、ガラスにガムテープを張って、ガラスが割れて飛び散らないようにしていました。息子と夫ががんばりました。防災無線でも何度も準備をするように呼び…

福祉祭り

今年も福祉まつりが開催されました。私の編み物の展示コーナーも二回目となりました。右手が全然利かないのに、かぎ針編みをするという、めづらしさから皆さん見てくださいますが、やってみようという方は一人もおられません。昨年は誰でも出来る片手編み機…

また、また、また病院に行ってきました

毎週病院に行ってます。今度はリハビリの最中に、つま先立ちをしたところ、ボキッと麻痺側の足の指の根元から音がしました。座っているときはどうもないのですが、歩くと痛くて、うまく歩けません。翌日、整形外科に行って、レントゲンを撮ったのですが、ひ…

また、病院に行ってきました

喉の調子が悪いと言っていましたが、風邪をひいていたらしく、とうとう病院に行く羽目になりました。予約なしで行ったので2時間程待ちました。担当の先生が留守だったので、他の先生に診てもらいましたが、それが若くてカッコよくて、病状も詳しく診てくれ…

パタカラ体操

お盆も息子の頑張りで滞りなく終わりました。感謝しかありません。子供は母親がしていたことは、覚えているものなんですね。ところでこの頃、喉の調子が悪くて、麻痺している喉の右側が動かないような感じがして、つばの飲み込みが上手に出来ません。むせっ…

病院に行ってきました

今日は病院に行ってきました。2ヶ月に1度、眼科と内科に行っています。糖尿病と糖尿病による網膜症の定期健診です。別に異常はありませんでした。次は10月です。涼しくなっていれば良いのですが、どうでしょうか。話は変わりますが、台風5号が近づいて…

7月も終わり

今日で7月も終わりです。暑い暑いで終わってしまいました。昨年よりだいぶ太ってしまい、とても暑く感じられます。でも太って良いこともありました。体が安定して、風が吹いただけでふらついていたのですが、それがなくなりました。突風で倒れたこともあり…

眠れない

昨晩は眠りが浅かったです。いつもまっすぐ上を向いて、麻痺がある右側の足にクッションを敷いて、腕には小さいクッションを挟んでガッチガチに固めて寝ています。いつもはそれで朝まで眠れるのですが、昨晩はどうしても寝がえりがしたくて、もぞもぞして眠…

暑いです

ここ3日天気が良くて、とっても暑いです。暑いだけではなく、湿度も70パーセントで蒸し暑いです。まだ梅雨明けではないです。昼からはエアコンをつけます、私は涼しい所で好きなことをさせてもらっていますが、お父さんは暑い中がんばっているので心苦し…

10日間のこと

編み物に熱中するあまりブログを書くのを忘れていました。今日は10日ぶりに晴れました。息子は大物の洗濯や布団干し、今は植木の選定をしていて大忙しです。この10日の間に世の中は自然災害で大荒れでしたね。台風に地震に大雨に、被災された皆様にはお…

今年したいこと

今月は私の誕生月です。片麻痺になって3度目の誕生日です。59歳になりました。昨年までは何もできませんでしたし、やる気もおきませんでした。ただ淡々と毎日を過ごし、介護をしてくれる家族もどう接していいか分からなかった様です。でも今は少しづつです…

できました

編んでいた夏用の帽子が出来ました。片手麻痺で編んだにしては、良く出来たと思います。私が入浴サービスを受けている会社のホームページにも載っています。今度はお父さんのイスラム帽に挑戦です。 左が冬用で、右が夏用です。

梅を漬け込みました

実家から梅の実を分けてもらい、我が家の梅の木から手のひらいっぱいの実がとれたのでいっしょに漬け込みました。息子も2回目になり上手になりました。下ごしらえは私の仕事です。片手で一つづつ楊枝でヘタをとるのですが、2時間程度かかりました。塩は梅…

からだを慣らす

久しぶりに書きます。このごろ調子が何となく悪く、寝ているときも手の筋緊張があり、散歩も一歩の幅が狭くなって、やっとで歩いています。自分なりに分析したところ、気温の上昇にからだが追い付いてないようです。毎日30℃を超える気温で、からだが慣れてい…

扇風機

今日は非常に暑くて、夕方になっても扇風機が回っています。今年初めて回します。編み棒を差した麻痺した右手も、じっとりと汗をかいてます。二個めの帽子を作っていますが、長い時間は右手を使えないので完成はまだまだ先です。今年も福祉の集いに展示して…

犯人はお父さん

寝ていて筋緊張すると書きましたが、何故だかわかりました。昨晩、また筋緊張が出て、少し体勢を変えようとしたら動けません。なんとお父さんの体が私の右側にかぶさっていたのです。暑かったのでしょう、すごい寝姿です。お父さんの重みで筋緊張がでたんで…