お世話になりました

gooブログ「かたまひの日々」に移行しました。

5年の記念日

今年も1月25日がやってきました。私の発病記念日です。5年前 の今日、救急車に乗ったのです。毎年この日が来ると、前の年より どこが良くなったか、確認します。今回は、何といっても歩幅が 広がったことです。毎日歩いて、歩いて、調子が良い日もあれば…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします 一年の計は元旦にあり 私の目標はただ、ただ、救急車の世話にならない事。健康第一、皆に 心配をかけずに毎日を過ごせること、平凡が一番です。 昨年は、家族に眼科の病気で心配をかけました。今…

今年一番の買い物

毎日寒い日が続きます。この頃は、最低気温が0℃になることもあります。北の人から見たら、そのくらいと思われるかもしれませんが、九州の中央の山間部は、寒いのです。この寒い中、雨が降ったり、風が強かったりしない限りは、散歩に出かけています。この頃…

夜中の装具なし歩き

24季節の小雪も過ぎて、めっきり冬らしくなっていたのに、昨日と今日は暖かいです。最高気温は20℃を切り、最低気温は10℃に行かない日が続いていたのに、昨日の最高気温は21℃、今日の最低気温は13℃です。今は大雨で雷がいっぱい鳴っています。 とこ…

左足が前に出る

連日の晴天で、毎日散歩に出かけています。このごろは調子が良くて、左足(健側)が右足(患側)の前に出る様になったので歩幅がぐんと広がりました。今までは、右足を出したら左足は右足の横につけて一歩の歩き方が見られました。リハビリで、左足が前に出…

10月の出来事

10月もなかばを過ぎてしまいました。これと言って変わったことも無く、平々凡々と過ごしています。昨年の10月は大変でした。鼻血が止まらなくて救急車を呼んだり、目の治療が始まったり、お義母さんの1周忌があったりで、てんわやんわでした。今年はゆ…

やっと装具が出来ました

隣の大きなモクセイの木が花をいっぱいつけて,すごいにおいを放っています。風向きによっては、我が家にやってくるので大変です。最近やっと散歩が出来るようになりました。新しい装具は11日に出来てきたのですが、朝から暑くてできなかったのです。最後…

介護認定

昨日、介護認定の結果が送られてきました。結果は要支援2でした。私個人的には、5年前の介護3の時と変わりないように思えるのですが、他の人から見ると良くなっている様に見えるのでしょうね。週2回のリハビリは外せないので、入浴介護のヘルパーさんが…

新しい装具

麻痺足の調子が悪いと言ってましたが、装具が壊れていたそうです。今の装具が5年たって古くなったので、5月14日に新しい装具の申請をだしましたが、県の方から他の装具も試してほしいとの事で、6月13日にいろいろ試しては来ましたけど、今着けてるの…

散歩に行きました

とうとう8月になってしまいました。梅雨明けしたら、連日の猛暑にぐったりとなっています。食欲もなく、夏バテ気味です。暑くて、散歩も行けず家の中ばかり居たら、歩き方がおかしくなって、ロボットみたいだと息子に笑われました。リハビリの先生に相談し…

笹編みのきんちゃく編めました

もうすぐ梅雨明けだそうです。先月の26日に入って、もう明けるのだそうです。梅雨と言っても晴れの日も けっこうあって、降るときはいっぱい降るけど、いつもの梅雨とはちょっと違うみたいです。 ところでこの1ヶ月間、編み物で模様編みの練習に明け暮れ…

父の日

今日は父の日です。どうにか間に合いました。帽子を編んでいたのですが、母の帽子と一緒にあげようと2個作りました。年を取ると一方だけにあげると、こちらの方便で「せらう」のです。外での作業にかぶってもらえたら幸いです。子供も大きくなって、これか…

母の日

今日は久しぶりの雨です。雨だと散歩が出来ないので、家でエアロバイクを漕いでます。でも、まだ自分一人では乗れません。どうしても右足(麻痺側)がペダルの所まで上がらないのです。なので、いつも息子に上げてもらってます。足を前に出す訓練ばかりして…

階段が登れた

季節はまた一歩前進して、つつじが見頃となりました。我家もポーチュラカの花の苗を買ってきました。これなら園芸が苦手な息子でも育てられるでしょう。私では、水やりが出来ないのです。世の中は10連休と騒いでいますが、仕事をしていない私は、いつもと…

花見に行ってきました

4月も中旬になりました。桜もあっという間に葉桜になってしまいましたが、今年も満開の桜を見に行ってきました。月並みですが、とってもきれいでした。最初はリハビリの先生から「見てくる」と言う宿題を出されたからでした。どこにも出ない私を心配されて…

介護保険

今朝は、ストーブが必要なほど寒かったです。今年はなぜかツバメがきません。どうしたのでしょう。そういえばウグイスの声も聴いていません。何か例年と違うことがあるのでしょうか。 昨日、介護保険の見直しの結果が送られて来ました。要支援2という結果で…

今年はやってみよう

3月も中旬になりました。障がい者になってからは、これと言って楽しみがなかったのですが、今年は好きだったガーデニングを始めてみようと思います。私がこうなってから、息子が除草剤をかけて庭には雑草はなくなりましたが、草花もなくなりました。ベランダ…

最近の出来事

今日はいい天気です。散歩は気持ち良くて、黄色い蝶々も飛んでます。春ですね~、待ちに待った春がやってきました。しかし今度の冬は暖冬でした。雪も積もらなかったし、川も凍らなかった。2月の最低気温もマイナスになった日は4日間だけでした。こういう時…

春ちかし?

このごろめっきり暖かくて、きのうは最高気温が18℃まで上がりました。外に出れば、鳥がさえずり、猫も発情期を迎えたようでニャーオニャーオと鳴いてます。庭の梅も昨夜の雨で散ってしまいました。昨年はまだ寒くて最高気温は10℃に行かなかったのですが、暖…

年頭の誓い崩れ去る

昨日、眼科に行ってきました。12月に治療した角膜への注射の具合を見せに行ったのですが、あまり芳しくなく、今度は手術室で目の中心に注射を打って、その後又レーザー治療をするそうです。今月の末から始めて3月までかかるようです。今から緊張でドキドキで…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 今年も宜しくお願い致します カレンダーが12月から1月に変わっただけという人もいるが、日本人として、年神様を迎え、神社に参拝したいものです。私の今年の願いは「健康」だけです。頭でガラスを割らないように上手に歩…

2018年も終わり

今年もあと2日です。今月しなければいけない事も終わって,ホッとしているところです。編み物は、ヘルパーさん達にミニポーチを、実家の両親に円座を、リハビリの先生に結婚祝いとしてクマの編みぐるみを上げました。10月から余裕をもって編み始めたのに、…

寒くなりました

寒くなりましたね。こちらでも朝は1度しかありませんでした。今日は背中がゾクゾクするので、カイロを貼っています。糖尿病の患者は、むやみに市売薬は飲めません。必ず病院に行って、処方された薬を飲まなければなりません。昨年一回市売薬を飲もうとして…

12月にする事

12月になりました。なったからどうと言う訳でも無く、他の月と同じように流れるのです。働いている時は忙しかったですね。経理だったので、年度末の次に忙しかったです。今となっては、懐かしい思い出です。私の今月の仕事は、年賀状を作って息子に印刷を頼…

いろいろありました

3週間も手を付けなかったけど、その間にも、いろいろありました。まず鼻血ですが、1週間ほど耳鼻科に通っていました。その後も出血しましたが、今は調子いいです。私の鼻血が収まりかけたころ、今度は実家の母が目まいがするというので、息子が朝早く病院に…

2度目の救急車

人生2度目の救急車にお世話になりました。鼻時が止まらなくなったのです。最初は鼻をかんだら血が出てきて、40分程止血をしたら止まったのです。鼻血ぐらいと思われるかも知れませんが、糖尿病の薬を飲んでいる私は、水道の蛇口をひねったように出るので…

散歩の道

10月になって散歩が気持ちよく出来ます。雨の日以外で特段な用事がないかぎり歩いています。道程の半分は農道です。この農道が大変なのです。とても散らかっていて、初夏は田んぼの土が道に落ちていて、夏は畔の草刈りをしても、そのまま道に置いてあり、…

腰が痛かった

10月になりました。9月は腰が痛くて、12日以降、外歩きを休んでいました。私は腰が痛くなることは無かったのですが、11日の入浴の際、浴槽から立ち上がる時に、ひねってしまいました。19日にだいぶ良くなったと思い、買い物に行ったら、痛くて歩け…

編み物を出品しました

町の福祉祭りに、編み物を7点出品いたしました。右手が使えないのに、編み物をするのが珍しいのでしょうね。驚きをもって見られます。でも、私がたのしければいいんです。最初は忍耐力を養うつもりでやってたのです。脳梗塞になってから、なぜかイライラし…