気持ちを切り替える

 脳梗塞と糖尿病になって五ヶ月間入院しましたが、突然切られた人生の道の修復はすぐには出来ませんでした。だから、リハビリにも身が入らず、看護師さんからも消極的と言われました。自分でも頭では解っているけど、動かない右手足と朝・夕に打つインスリンに意気消沈しました。退院後は、何もする事が無く、したくても出来ない状態でした。それまで会社で経理の仕事をし、家事をこなしていましたから尚更です。しかし、時間を潰すのにジグソーパズルを始めたら、半年で最小のピースを組める様になりました。そのころから次は何をしようかと考える様になりました。出来ないものは出来ない、出来ることを探そうと。今は、人より早く与えられた自分の時間を趣味に当てています。リハビリも続けていますよ。