利き手交換

片麻痺の私は、利き手を左に変えなければいけません。頭では早く練習しないといけないと解っているけど、右手を鍛えたら動くかもしれないとも思ってしまう。私の中で右手をあきらめないと、できることではないのです。この2年6か月の間、字の練習をしませんでした。箸は1年6か月間使えませんでした。ある時、83歳にして非常に前向きな私の母が「左手を何で使わないの、右手をあきらめず両方の手が使えたら、すごいよ~。」と言われ、その日からフォークとスプーンから箸に変えました。書字は8月から始めました。五十音を毎日書いています。9月から盤若心経をボールペンで時々書いてます。1年後はどのくらい上達しているか楽しみです。