寒いです

毎日寒いですね。このごろは、最低気温が3℃とか4℃です。火曜日には今季最低の0℃でした。日記を今年からつけ初めたので、毎日の変化が良くわかります。糖尿病を持っているので、毎日口にしたものを細かく書いています。書くことによって、気を付けるようになりました。この寒空の下、毎日散歩に出かけています。寒いと縮こまってしまい、麻痺した手は反対の方を向き、歩幅は異常なほど短くなってしまいます。行程の3分の1ぐらいに来たところで、まともに歩けるようになります。最後には上着を脱いで歩いています。腕に力が入らないので、腕の重みが直接歩くときに荷物になります。だから汗だくになるのです。お父さんは友達とバイクでツーリングに出かけました。宮崎まで往復260km、とても楽しかったそうです。忌中なのでどうかなとも思いましたが、今年最後だからと言われ、了承しました。そして今日は四七日(よなのか)です。