まっしろです

朝起きたら、窓の外は真っ白でした。1日に続き今月2回目の積雪でした。昼にはきれいに無くなってしまいました。今季は、何度雪が積もったのでしょうか、昨年より多いように思います。日記を見ればわかるのですが、面倒です。元気なころは、雪の時はなぜかワクワクして、必ず外に出て雪をいじっていました。それを覚えていた息子は、雪が積もると、必ず私の所に雪のかたまりを持ってきてくれます。前は雪ウサギや小さな雪だるまを作ってくれてましたが、今はかたまりです。面倒になったそうです。                 先週の月曜日は、お義母さんの百か日法要がありました。詳しいことを知らずに迎えたので、お上人が卒塔婆を持ってこられたときはびっくりしました。後で調べたら、故人の行き先の再審の日だったんです。悪い所に行く予定の人を、観音様にお願いして少しでもいい所にいけるようにするのだそうです。うちのお義母さんには関係なかったかもしれません。