介護認定

 昨日、介護認定の結果が送られてきました。結果は要支援2でした。私個人的には、5年前の介護3の時と変わりないように思えるのですが、他の人から見ると良くなっている様に見えるのでしょうね。週2回のリハビリは外せないので、入浴介護のヘルパーさんが週2回しかこれません。あとは家の者に入れてもらいます。ますます負担が増えて申し訳ないです。このことをヘルパーさんに愚痴を言ったら、認定が厳しくなっているようで、私のような人が、たくさんいるそうです。リハビリの先生にも愚痴を言ったら、「良くなっていますよ~。麻痺足も上がるようになったし、歩き方もよくなりましたよ。」と言われました。少し納得しましたが、せめて介護1であってほしかったです。