夜中の装具なし歩き

 24季節の小雪も過ぎて、めっきり冬らしくなっていたのに、昨日と今日は暖かいです。最高気温は20℃を切り、最低気温は10℃に行かない日が続いていたのに、昨日の最高気温は21℃、今日の最低気温は13℃です。今は大雨で雷がいっぱい鳴っています。    ところで、前回リハビリで左足が前に出る様になったと書きましたが、その後の話があるのです。リハビリの先生に、夜中は足が出にくくて、すり足になりやすいと言ったら、不思議がっておられました。私が夜中は装具を装着せずに歩いているのを、知らなかったそうです。病院に入院してる時から、夜中は装着せずにトイレに行ってました。車椅子だったので楽勝でした。で、そのまま退院しても夜中は装着してません。退院するとき、リハビリの先生が心配して、寝る時にプラスチックで出来た簡易的な装具を付けるように言われましたが、やっぱり邪魔で2回ほどしか着けませんでした。夜中は携帯を首から下げて、120%気を付けて歩いているから大丈夫ですと言っても、気を付けて下さいとリハビリの度に言われてます。