自転車に乗れた

 はじめに、今度の大雨で被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。私が住んでいる所は、盆地で町の真ん中を一級河川が通っています。汽車は終日止まって、土砂災害警報や避難警報が出ていましたが、そんなに大ごとにはなりませんでた。            ところで、自転車に乗れる様になりました。自転車と言っても外で使う自転車ではなく、自転車型のペダル漕ぎです。本当の名前は知らないので、うちでは自転車と呼んでます。訪問リハビリが始まった3年前に一度挑戦したのですが、足が上がらず自分の力では、またげませんでした。無理に乗せてもらったけどペダルが漕げず、手もハンドルに届かず、断念しました。最近息子が、今なら漕げるかも知れないと持ってきました。そうしたら、またげて漕げたのです。手は自分でハンドルに置けましたが、足は息子がペダルに乗せくれます。リハビリの先生から30分は漕ぐように言われてます。これで、暑い日と雨の日の散歩の代わりが出来ました。