2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

扇風機

今日は非常に暑くて、夕方になっても扇風機が回っています。今年初めて回します。編み棒を差した麻痺した右手も、じっとりと汗をかいてます。二個めの帽子を作っていますが、長い時間は右手を使えないので完成はまだまだ先です。今年も福祉の集いに展示して…

犯人はお父さん

寝ていて筋緊張すると書きましたが、何故だかわかりました。昨晩、また筋緊張が出て、少し体勢を変えようとしたら動けません。なんとお父さんの体が私の右側にかぶさっていたのです。暑かったのでしょう、すごい寝姿です。お父さんの重みで筋緊張がでたんで…

バキバキでした

昨晩は手足の筋緊張であまり眠れませんでした。なぜか床に就いてから手足がバキバキに緊張してしまい、それを取ろうとすると、かえってつっぱってしまいました。朝方にようやく眠れたのですが、いつもの時間に起こされました。今日は散歩はきついなと思った…

自動車税

お父さん(主人)に軽自動車税の免除を申請してもらいました。本人が運転しないと免除できないそうです。知りませんでした。来年、免許更新なんですが、更新した方がいいですよね。更新の仕方が分からないので、追々調べたいと思います。ところで、帽子が編…

カーネーション

今日は母の日ですが、母らしいことが何一つできてない私は関係ないと思っていました。それが、介護をしてくれる息子がカーネーションとケーキを買ってきてくれました。うれしかったです。障がい者になってから涙もろくなってしまいました。私の母には、ファ…

失敗しました

今日はリハビリの日ですが、始まるまで編み物をしてました。右麻痺の手でどうやってするのかと思われますが、膝の上にクッションを置いて、縮こまってグーになった右手に編み棒を差し、左手を動かして編んでいくのです。その前は片手編み機を主人に作っても…

悲しい出来事

知人の子供さんが自殺しました。詳しいことは分かりませんが、親御さんの気持ちは如何ばかりか、お察しいたします。私も障がい者になったとき、介護をうけないと何もできない自分にいら立ち、いない方が良いと思ったことがあります。ともかく、安らかにお眠…

おやすみです

今日は久しぶりの雨です。だから、散歩はおやすみです。散歩と書くと気持ち良いことのようですが、私にとって行軍です。だらりとした右手をもって、装具をした右足で歩くのは苦痛です。散歩に行けない日は自転車こぎをするように、リハビリの先生に言われて…

気持ちを切り替える

脳梗塞と糖尿病になって五ヶ月間入院しましたが、突然切られた人生の道の修復はすぐには出来ませんでした。だから、リハビリにも身が入らず、看護師さんからも消極的と言われました。自分でも頭では解っているけど、動かない右手足と朝・夕に打つインスリン…

はじめまして

今日からブログを始めました。脳梗塞で右片麻痺になり二年が経ち、ようやく前を向けるようになりました。これから日々のちょとした事を書いていきたいと思います。